かげろうお銀が来た旅籠

今日は「新居宿旅籠紀伊国屋(はたごきのくにや)資料館」です。

かげろうお銀が来た旅籠

現在の建物は10年前に再生されたものです。上昇
再生前の状態がこの写真下降つまり10年前以前がこう下降
かげろうお銀が来た旅籠


オープン時には、女優、由美かおる さんが かげろうお銀 姿になって現れたと写真が飾ってありました。(撮影ではなかったらしいです)
明治7年に平屋の建物が焼失、翌年2階建てに建て替えられた。
大正時代の写真がこれ下降
かげろうお銀が来た旅籠


このときの古材(こざい)が現在の建物に約4割は使われています。

ここ新居宿には旅籠が25軒前後あり、その中で紀伊国屋は最大の旅籠でした

ただ、濱松宿や吉田宿(豊橋)のほぼ中間地点と、近くに関所があることで新居
の宿で泊まる旅人が少なくそのため、他の宿場町より半分ぐらいの旅籠の数で
した。

そりゃぁそうですね。お上が目と鼻の先にいるとこじゃ遊ぶところもないし、
うっかり八兵衛 ならきっと 「ご隠居!ここはなんですから、もうちょっと先の吉田まで行やしょう!」
って言ってたからですかねぇ。

つづく

千年杉建築事務所 小林正幸



同じカテゴリー(新居町散策)の記事
昭和レトロ第二弾
昭和レトロ第二弾(2011-06-24 08:29)

昭和レトロです
昭和レトロです(2011-06-23 08:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かげろうお銀が来た旅籠
    コメント(0)