おかしい外国人留学生優遇制度

おかしい外国人留学生優遇制度外国人留学生には国費を出すから日本に来てほしい
こんな制度があるなんて日本国民のどのくらい知っている             のでしょうか。(遥か中曽根政権から続いているとは恥ずか             しながら知りませんでしたガーン
文部科学省HP 名目としては、
外国人留学生の勉学意欲を高め、留学生交流の一層の推進を図る観点から、留学生の中より、特に学業成績が優秀な者を国費外国人留学生に採用します。

その予算 24年度で342億
ちなみに日本人留学生への予算はその1.5%の5億円だけ
そして、名は奨学金となっていますが、実質 支援金・支給額 なのです。

留学生の7割を占めている中国人への優遇実態を見て驚きます
1)奨学金
月額142,500円(年171万円)

2)授業料
▽国立大学:全額免除
▽公立・私立:文科省が負担(年52万800円)

3)渡航旅費/航空券支給(例、東京―北京:111,100円)

4)帰国旅費:奨学金支給期間終了後、所定の期日までに帰国する場合は航空券を支給(渡航旅費と同じ)

5)渡日一時金支給:25,000円

6)宿舎費補助:月額9,000円または12,000円(年14.4万円)

7)医療費補助:実費の80%支給

上記、1)~6)の合計額は年262万円。大学に4年間在籍して約1048万円

皆さんはどない思いますか?

これすべて、日本国民の血税!(もちろん、留学生の親も納税者ではありません)

しかも

ほとんどは、卒業したら母国へバイバイサイナラです。
一部には、卒業後も日本に貢献したり、奨学金を母国から返済する留学生もいるのでしょうが・・・

そして、政府は2020年までに現在の倍増にあたる「外国人留学生30万人計画」を推し進めています。

つまり「他人の子供の学費を出して、自分の子供には学費を出さない」 政策がまかり通っていたんです。




同じカテゴリー(思うこと)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2014-01-06 09:40)

柔能く剛を制す
柔能く剛を制す(2013-05-19 22:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おかしい外国人留学生優遇制度
    コメント(0)