自然界では益虫だよシロアリさん!

自然界では益虫だよシロアリさん!
左これは、先日 住宅医スクール 浜松 の劣化をテーマにした講義の中で 講師が見せてくれた ヤマトシロアリの幼虫の写真です。

その講師が受講者のために生きたシロアリを持ってきて見せてくれました。
受講生がそれぞれ手にすると、ある者は「ぎぇーっびっくり」と声を出す人もいましたニコニコ
そんな中で 私は 小さいシロアリを間近に見て イメージしていたよりカワイイって思ってしまいました。

蟻道や羽アリはこれまでも何度か見たことはありましたが、なぜかシロアリの幼虫は 被害の遭ったお宅で 出くわしたことがありませんでした。
シロアリって人間からは嫌われもんの害虫ですが、自然界では唯一木材を食べてくれる益虫なんですってことも改めて確認。


そんな講義を聞いていて、シロアリが住宅の中に入って来ない工夫(共存)と薬剤には頼らず、床下の点検管理がしやすい住まいづくりを今以上力を入れていく必要があると感じてきました。



同じカテゴリー(セミナー・研修会・他)の記事
みさくぼ祭り2015
みさくぼ祭り2015(2015-09-23 10:21)

防潮堤視察
防潮堤視察(2015-08-03 09:07)

長野で小屋フェスタ
長野で小屋フェスタ(2015-08-01 09:07)

湖畔の古民家見学
湖畔の古民家見学(2015-05-17 09:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自然界では益虫だよシロアリさん!
    コメント(0)