温度データその信頼性は?

温度データその信頼性は?ホッケースティック曲線図
(過去100年間で0.6℃上昇していて、今後地球が悲劇な事態に陥ると言わしめた図)

素人にはサッパリ分かりませんが、地球の大気温ってどう測定したのでしょうか?人工衛星から?風船を飛ばす?
では、人工衛星も風船もない時代の温度データはなにから推測するのでしょうか??
1000年前に測定された文献が残っていたとしても、それが現在の地球の気温(大気の気温)を正確に測ったものなのか素人が考えても疑わしいし、きっと誤差もあったはずです。

ので、先の0.6℃という数値は、当然誤差の範囲内の数値であり、そんなに大騒ぎするほどの数値なのかなって思うようになりました。

過去、試しにデジタル温湿度計を数本同じ環境下で、並べてデータを取ったことがありましたが、あとでグラフ化すると数本とも数度の誤差があって困った経験があったことを付け加えておきます。

ところでその測定方法に まさか・・

温度データその信頼性は?左地上に置いたアノ百葉箱ということはないですよね?



同じカテゴリー(地球温暖化)の記事
違和感のある言葉
違和感のある言葉(2012-03-28 09:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
温度データその信頼性は?
    コメント(0)