何階建て?

豊橋に用があった帰りに、大正2年建築の木造、豊橋ハリストス正教会
地図はこちら
を見てきました。
何階建て?

これは、北側から撮ったところ上昇
豊橋ハリストス正教会は教会の名であり、聖堂の正式名は聖使徒福音記者マトフェイ聖堂というそうです。
この聖堂は、2008年に国の重要文化財に指定されています。
こちら、メンテナンスしているとはいえ、98年経った建物にはとても見えません。
何階建て?

何階建て?


外壁は下見板張りで白ペンキ塗り、内壁と天井は漆喰塗だそうです。
屋根は、現在は銅板葺でしたが、竣工当時はブリキだったようです。
何階建て?

南正面はあいにく工事中のため上昇足場が架かっていて写真が撮れず残念。
何階建て?

何階建て?


この掲示板上昇を見ていたらこの教会の階数は1階建て書いてあるではありませんか。つまり、「平屋建て」ってことです。
内部はそうすると、すべて吹き抜けってことになります。機会があれば、覗いてみたくなりました。

ところで、
階数と言えば、634mの東京スカイツリーって何階建てだと思いますか?
建築確認申請を当然受けているでしょうが、どのHP見ても公開されていなくて、わかりませんでしたが、どうやら29階か30階になるだろうというとこまで行き着きました。

答えは、竣工後の登記簿で判明しますが、どなたか調べた結果教えてください。

ではまた。

千年杉建築事務所 小林正幸
何階建て?




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
何階建て?
    コメント(0)