危険!ダムの下流に住宅

危険!ダムの下流に住宅
地盤インスペクター養成講座がアクトタワー内であると聞いて1日かけて受講してきました。

講師が 地盤とは少し離れて ダム湖の下流に住宅が建ち並んでいる箇所が日本にはいたるところにあると聞きギョッびっくりとしました。

恐らくダムを作った時点では住宅は無かっただろうが、その後、安全と思い込んでどんどん建築していったため下のような航空写真のような そら恐ろしい 町並みがあります。

東日本大震災でも 福島県の藤沼ダムが決壊して7名の方が亡くなっているようです。
また2012年8月には、中国の浙江省ではダムが自然決壊し大惨事になりました。

危険!ダムの下流に住宅

もちろん建てるその地盤のことも大事ですが、「木を見て森を見ず」ではないですが、周囲の環境も大事な要素であることに違いはないと思った一日でした。



同じカテゴリー(セミナー・研修会・他)の記事
みさくぼ祭り2015
みさくぼ祭り2015(2015-09-23 10:21)

防潮堤視察
防潮堤視察(2015-08-03 09:07)

長野で小屋フェスタ
長野で小屋フェスタ(2015-08-01 09:07)

湖畔の古民家見学
湖畔の古民家見学(2015-05-17 09:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
危険!ダムの下流に住宅
    コメント(0)